>>「きっずgoo」のふりがなページ
Click the kana-button on the kids-goo page,
you can read kanji with kana.

66 普通はお金をあげるんだけど

【文型】(sentence patterns)

1 それにこたえて特別なことをしたいんです

【会話】(conversation) (mp3)  音声ファイル (real audio)

キム:日本人は結婚のお祝いにどんな物をあげるんですか。
中島:普通はお金をあげるんだけど、
    親しい人には何か買ってあげる場合もあるよ。
キム:すごく親しいわけじゃないんですが、
    その人、いい経験になるからと言って招待してくれたんです。
中島:よかったですね。
キム:ええ、ですから、それにこたえて特別なことをしたいんです。
中島:それじゃ、プレゼントは韓国の物がいいかもしれないね。
キム:そうですね。
中島:韓国ではどうなの。
キム:韓国もお金をあげるんです。


1 どうして結婚式に招待してくれましたか。
2 韓国では何をあげますか。

【要点】(points)

1 〜にこたえて(means "in response to/ in answer to")
社員の要求にこたえて給料を上げました。
市民の要望にこたえて、市は広い公園を造ることにした。
リクエストにこたえてまた同じ話をしました。
アンコールにこたえて指揮者が戻ってきました。

【練習】(exercises) (mp3) 音声ファイル (real audio)

1 期待・頑張りました→期待にこたえて頑張りました。

>>答え (next page)

<< 会話目次ページ(back)