(こた)

会話(かいわ)

1 日光(にっこう)()きました。

2 いいえ、まだです。

 

練習(れんしゅう)

1 もう手紙(てがみ)()きましたか→はい、もう()きました。

  子供(こども)はもう()ましたか→はい、もう()ましたか。

  もう新幹線(しんかんせん)()りましたか→はい、もう()りました。

 

2 タクシーで()てください→ぜひタクシーで()てください。

  富士山(ふじさん)()たいです→ぜひ富士山(ふじさん)()たいです。

  テレビがほしいです→ぜひテレビがほしいです。

 

3 ビールを()みます→ビールが()みたいです。

  アイスクリームを()べます→アイスクリームが()べたいです。

  (くに)(かえ)ります→(くに)(かえ)りたいです。

 

聴解(ちょうかい)

(わたし)先月(せんげつ)カナダから日本(にほん)()ました。(いま)東京(とうきょう)にいます。

先週(せんしゅう)京都(きょうと)奈良(なら)()きました。でも大阪(おおさか)には()きませんでした。

いつか大阪(おおさか)にも()きたいです。いろいろなところへ()きたいです。

 

1 この(ひと)はどこから日本(にほん)()ましたか。

2 この(ひと)(いま)どこにいますか。

3 この(ひと)はもう京都(きょうと)()きましたか。

4 この(ひと)はもう大阪(おおさか)()きましたか。

5 この(ひと)はどこに()きたいですか。

 

1 カナダから()ました。

2 東京(とうきょう)にいます。

3 はい、もう()きました。

4 いいえ、まだです。

5 いろいろなところに()きたいです。

戻る( back)